2024.01.23 17:20

移籍は変われるチャンス!

最近面接の問い合わせがかなり多い。
理由は暇だから。。。
確かにウチもチラホラと空きが目立つようになってきた。
だから今は世の中が暇なのよと思いたい。
しかし混んでる店もある。
だから世の中が暇なんでは無く店の努力が足りてないだけなのよ。

正直人気のセラピストはやっぱり暇をしない。
なので暇だったセラピストは高いお金払ってまで
遊ぼうとは思わないって事。

何故こんな事を言うかと言うと
暇が理由で他店から流れて面接に来た子のほとんどが
在籍していたお店の悪口を言う。
はっきり言ってしまえばそうゆう子はウチでは採用しません。
ウチから他へ行っても同じ事言うでしょ。
そして話してみて分かるが何処へ行っても売れないと思う。

不採用だと言っているのにあまりにも面接を粘る子が居て
ストレートに教えてあげたら売れるコツはなんですかと言われた。

売れるコツは様々ありますが、
売れないコツは仕事だからって感じの精神でお仕事してる事です。
お客様を男性として見てなく客としか見てないセラピスト。
勿論ただの客だし仕事は間違った事をしていない。
しかしメンズエステと普通のマッサージのお店は求めている物が違うんです。
身体をしっかりほぐしたいだけの方ならマッサージ屋さんへ行きます。
安いし、上手いし。そこにセラピストへの感情など求めてないのです。
なので失礼な言い方するとブスでもいいしデブでもいいし外国の方でもいいし、
言ってしまえば男でもいいのよ。
ただメンズエステは身体のリフレッシュは勿論なんですが、
男と女としての感情が一番欲しいのよ。
だからセラピストは見られるお仕事だし、喜んでもらようにするお仕事だし、
笑顔になって貰えるような接客をするお仕事でこれが『おもてなし』のお仕事だと思う。

この『おもてなし』の心がないで施術だけをモクモクとしてるようなセラピストは
メンズエステのお仕事向いてないと思う。

施術が下手でも愛情込めてお客様へ接してくれるセラピストのほうが
心から癒されてまた会いたいと思ってもらえるはず。

つまり『お仕事なんで』精神でやっている以上、売れるのは難しいのでは。。。

勿論これはお仕事なのでお仕事に問題ないのですが、
例えば高校で人気の子は校則の制服よりスカートを少し短くしたり
髪をインナーだけ染めてみたり、化粧してみたり、香水かけてみたり
校則を怒られない範囲ギリギリで攻めて少しでも可愛く見られる努力をする。
そんな子が可愛くて皆マネをしてプチ校則破りをする。

しかしキッチリ校則通りに少しも違反する事なく校則なのでと突き通す子は
どうでしょうか?人気者になるでしょうか?基本は無理でしょうね。
しかし、そんな子の中でもたまに人気者になる子がいます。
それが天性の人気者です。
何もしてなくても仕草や話し方、オブラートのような壁、押しに弱そうなか弱さ。
こんな子は100%売れますが、これは天性のもので努力ではどうしようもありません。

つまり一度でも売れなかった貴女は努力するしかないのです。

例えば美容室
女性なら基本的にずっと同じ担当美容師を指名すると思いますが、
新規のお店へ行ってフリーで入ったら
虎が書いてある紫のセーターを着たチリチリパーマを掛けた
THE大阪のおばちゃんみたいなのが出てきたらどうしますか?
貴女の大事な髪の毛。値段もするし可愛くなりたくてきてるのに。
不安で不安で全くリラックスしませんよね?
美容室もただ仕事なんでって精神はダメなんです。
安心感が必要なのです。
大阪のおばちゃんはオーバーに言いすぎかもですが、
イケメンでお洒落ボーイだとしても一ハサミ入れる度に
こんな長さになりますけど、どうですか?と不安そうに聞いてきたり
終始無言で確認もせずもくもくとカットしてるような無愛想な美容師だとしたら
貴女はこんな美容師次回指名しますか?

楽しくトークしながら、たまにハサミを止めて鏡を見て「凄く可愛くない?」
などと声をかけ可愛くなりたい目的をちょこちょこと挟みつつ
自信を持ってカット、可愛くしてくれる安心感、笑顔で接客
そんな美容師を指名したくないですか?

どんな方でも良い接客を味わっているはずです。
それを考えながらどんな接客をすれば喜ばれるか
その努力が出来る子が売れると思います。

うちはそんな子が来て欲しいですね。